ドラコニアン変異術師で脱出した(DCSS)

第1 前書き

ドラコニアン変異術師で脱出した。

 

ドラコニアンの色は緑。序盤は強いが、終盤を考えると少し勿体ない色。

 

信仰は Wu にした。

 

第2 実際の進行

1 序盤

序盤は前回の記事のとおりの進行。

Dodge は抑制し、fight,UC,SC,Tm を育てていく。

 低層はとにかくビーストリーアペンディクスで殴り、棒蛇は積極的に使っていく。

そんなこんなで4階でレベル7になり、緑ドラコニアンになった。序盤では貫通する悪臭雲のブレスが非常に強いため、ガンガン使っていく。

一応緑になったのでスパイダーフォームを覚えたが、やはりほとんど使わなかった。

7階で寺院を見つけ、Wu に入信した。Sif にしなかったのは緑ドラコニアンなので魔法の旨味が少ないからである。

 

8階で獣の棲処への入り口を見つける。Ice のスキルをオンにして、メインダンジョン散策を続ける。特に緑ドラコニアンは獣よりメインダンジョンの方がブレスの効きが良いので、進めるところまで進む。

結局 D 13あたりまでブレスを吐きつつ難なく進めた。そろそろ危険なので獣へ。

 

獣で初級毒殺者の手引きを拾う。魔法枠に余裕があるので sting 以外全部覚える。

特に ignite poison をブレスと合わせると楽しい。ブレスは連打できないので、悪臭雲も役に立った。 Poisonus vapours は効果自体はそれほど強くないが、視界の端に届くため手軽に唱えることができて便利だった。

 

そのまま獣6階まで制圧完了。

2 中盤

獣の分岐は蜘蛛と浅瀬。

まずは蜘蛛に行くが、毒魔法やブレスの効きは良いものの、刃の手では防御面に不安があり中々思うように進めない。棒蛇のストックも心配になってきたので、浅瀬へ。

 

浅瀬は順調に進めたが、イルスゥのいる群れにヘブンリーストームを使ったら、思ったよりも敵が寄ってきて危なかった。早めに仕切り直して事なきを得たが。サーペンツラッシュはとにかく強いのだが、連打ができないのは困る。まあ強いのだからいいんだけれども。

浅瀬3階でロクサーヌを発見。透明化のポーションを飲んで倒す。ラッキーなことに、石像の躰入りの本を落としてくれた。すぐに覚えるが、流石に唱えられないので他を抑制して SC,Tm,Earth に集中させる。

浅瀬4階は敵がまばらで遮蔽も多く、簡単に制圧できた。毒による混乱が効く敵が多いので、小部屋にブレスと毒魔法を放り込んでイグナイトポイズンすればなんとでもなる。ルーンゲット。

ルーンゲット後、残党を掃除していたらアビスに落とされてしまった(おそらく歪曲武器)。しかしすぐに出口が見つかって事なきを得た。

その後は蜘蛛に戻る。 Earth のレベルが5を超え、石像を唱えられるようになったので楽に進めた。あっさりルーンゲット。

 

その後はオーク。ここは問題にならない。

そしてエルフへ。石像の躰なら楽々進める。一度アビスに落とされたものの、問題なく制圧。

 

3 終盤

宝物庫もまったく問題ない。最下層も行けるかな?と思い突入するが、流石に敵が強い。早目にテレポートをしながら安全地帯を増やしていき、制圧。アリスティアの酩酊が便利だった。

 

宝物庫最下層が制圧できるなら Zot もいけるだろう、ということでそのままクリア。

オーブランは刃の手を使ったが、特に問題となる場面はなかった。パンデモロードも一回しか出てこなかった。

 

第3 まとめ

石像は強い。

ドラコニアンなのでドラゴンと使い分ける場面があったら良かったかもしれないけれど、まあ石像の方が安定するよね。耐性的にもね。