軽戦士向け軽いスペル雑感

DCSS(dungeon crawl stone soup)軽戦士向けのおすすめ軽いスペルです。

 

第1 Level 1

1 Animate Skelton(優先度 低)

無印では死霊術で作ったゾンビ、スケルトンは永続だったが、ストーンスープVersion 0.17からターン制限がついてしまった。それでも十分強い。chunk がとれるので食糧問題も安心(v0.26で food 削除されたが)。

時間制限があるので、敵を倒して、自分が回復したあと、再度探索を始める前に skelton を作るのが基本的な使い方。

 

2 Apportation(優先度 低)

主にルーン(特にアビスルーン)をかすめ取るために使う。戦闘の危険性がかなり減る。

オーブを取るとオーブランが始まる点は注意が必要。

 

第2 level2

1 Blink(優先度 高)

単に逃げるために使っても良いし、軽戦士だと投擲、射的と組み合わせて使っても良い。後述の passwall と組み合わせると逃走しやすい。

 

2 Corpse Rot(優先度 中)

v0.25から miasma が自分の周りに出るようになって、格段に使いやすくなった。集団を相手にしているとき、一体倒した後に唱えることで、継戦に強くなる。

 

3 Passwall (優先度 非常に高い)

v0.18 でレベル3魔法からレベル2になり、非常に使いやすくなった。実際に移動するまでに準備ターンが必要なことには気をつけないといけないが、それでもほぼ確実な逃走手段として便利。オーブランでも便利。

 

レベル3以降は軽戦士の種類や種族にもよるかな。まあまあスキルを鍛えないといけないので。